前の10件 | -

<参院選>寺田・前秋田県知事 みんなの党から出馬(毎日新聞)

<O157>高校生118人に症状 5人の感染確認 三重(毎日新聞)

 三重県は2日、津市白山町の日生学園第二高(岡島義信校長、生徒421人)で先月26日以降、延べ118人の生徒が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、5人について病原性大腸菌O157への感染を確認したと発表した。うち4人を含む計17人が入院し、津保健所は集団食中毒の疑いもあるとみて原因を調べている。17人は現在も症状が続いているが、重症はいないという。

 県によると、津市内の医療機関から5月31日、同校で集団感染の疑いがあるとの連絡が津保健所に入った。保健所が調べた結果、同26日以降に同校の給食を食べた生徒が異状を訴えていたという。保健所は業者への立ち入りや同校の全生徒の検便を実施するなどして、原因や感染経路を調べている。

 同校は全寮制で、津市内の給食業者から食材を搬入し、同校の厨房(ちゅうぼう)で調理、提供している。同校は、1日から給食の提供を自粛している。【福泉亮】

【関連ニュース】
食中毒:「くら寿司」京都外大前店、3日間の営業停止
行政ファイル:浜田市の飲食店で食中毒 /島根
O157:川越の20代女性が感染 /埼玉
食中毒:フグを自宅で調理、30代男性に症状 /鳥取
食中毒:岡崎のゴルフ場で34人が症状 /愛知

盗撮容疑で国税職員を逮捕=スカートの中に携帯電話―兵庫県警(時事通信)
「中川政七商店」老舗の快進撃から目が離せない(Business Media 誠)
<訃報>アンドレイ・ボズネセンスキーさん77歳=露の詩人(毎日新聞)
<不正流用>ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(毎日新聞)
波形手すり 全国で増殖 楽に上り下り、おしゃれ演出(産経新聞)

アユ漁 解禁…1500人が清流に糸 静岡・興津川(毎日新聞)

 静岡市清水区の興津川で20日、アユ釣りが解禁された。全流域での解禁は全国で最も早い。小雨の中、午前5時を過ぎると、首都圏などから訪れた約1500人が清流に糸を垂らした。

 興津川漁協によると、今年は3〜4月に寒い日が多かったため、生育はやや遅い。東京都青梅市の会社員、田口和美さん(60)は「毎年シーズン始めはここと決めている。今日は車中泊して明日も釣る」と意気込んでいた。【平塚雄太】

【関連ニュース】
アユ漁:解禁に太公望次々…大分・日田の玖珠川
多摩川:アユの遡上ピーク
アユ:初競り威勢よく 岐阜
稚アユ:ぴょん 多摩川で遡上ピーク
アユ:来月の解禁前に試し釣り−−小田原・早川 /神奈川

B型肝炎訴訟 国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)
約3年半前の殺人容疑 暴力団幹部3人逮捕(産経新聞)
医師、不正に薬入手か=病院の管理は厳重―不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
優れた高齢者福祉機器を募集―日本リハビリ工学協会(医療介護CBニュース)
<北教組不正献金>木村被告、起訴内容認める 禁固6月求刑(毎日新聞)

急性期病院の特定療養費、都道府県で最大2.5倍の開き(医療介護CBニュース)

 他の医療機関からの紹介状を持参していない患者に対し、200床以上の病院が医療費とは別に徴収できる初診時特定療養費について、急性期病院の都道府県の平均額に最大で約2.5倍の開きがあることが、医療関連マーケティングなどの「ケアレビュー」(東京都品川区)の集計で明らかになった。

 全国1556施設のDPC対象病院とDPC準備病院のうち、病床数が200床以上の1125病院について、都道府県や各病院のホームページで公表されている初診時特定療養費(今年4月1日現在)の数字を基に同社が集計。サイト上で料金が明示されていない場合は、「無料」とした。

 初診時特定療養費を料金別に見ると、「1000円台」が34.4%で最も多く、以下は「2000円台」(23.6%)、「無料」(20.2%)、「3000円台」(11.7%)などの順で、平均額は1983円。このうち5000円以上は24病院で、最高額は北野病院(大阪)の8400円だった。
 また、200-299床の中小病院では、徴収の割合が54.0%だったのに対し、500-599床、600-699床、700床以上ではいずれも9割以上に上り、病院規模が大きいほど料金水準も高い傾向が見られた。さらに、都道府県別の平均額は、徳島が3083円で最も高く、最も低い奈良の1219円と比べて、およそ2.5倍の開きがあった。


【関連記事】
差額ベッド、急性期病院全病床の2割未満
治療結果の分析、DPC参加病院の過半数が未実施
女性看護師の7割、「有給休暇の買い上げ」希望
ワークシェア希望の女性看護師が約8割
2010年度診療報酬改定で中小病院は?

<掘り出しニュース>札幌で民家半焼 飼い主起こし、愛犬焼け死ぬ(毎日新聞)
山岡氏が請求放棄 週刊新潮名誉棄損訴訟が終結(産経新聞)
鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
<訃報>斎藤庸一さん87歳=詩人(毎日新聞)
年長フリーター防げ!今春高卒、行政が支援(読売新聞)

車燃え、乳児がやけど=子どもがライターいたずら? −千葉(時事通信)

 23日午後8時50分ごろ、千葉県船橋市二和東のアパート駐車場で、「自分の車が燃えている」と住人の無職佐藤理奈さん(27)から110番があった。火は約20分後に消されたが、車内にいた長男で生後2カ月の龍惺ちゃんが顔に軽いやけどを負った。
 県警船橋東署によると、佐藤さんが車を10分ほど離れ、部屋に入っていた間に出火。龍惺ちゃんは助手席に寝かされ、後部座席には長女(6)と次女(5)がいたが、2人は車から逃げ無事だった。
 佐藤さんは「車内に複数のライターを置いていた」と話しているといい、火元は後部座席だったため、同署は、子どもがライターをいたずらし、出火した可能性が高いとみて調べている。 

<自民党>舛添氏「新党の『し』の字も話していないのに…」(毎日新聞)
認定こども園、532施設=京都など3府県がゼロ−文科・厚労両省(時事通信)
新幹線で女性スカート盗撮、JR西の課長代理を逮捕(産経新聞)
鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年−偽装献金事件・東京地裁(時事通信)
魁皇に総理大臣顕彰 首相「よく長く続けていますね」(産経新聞)

過激イメージビデオ制作会社が6千万円脱税 東京国税局告発(産経新聞)

 架空経費を計上するなどして約6千万円を脱税したとして、ビデオソフト制作販売会社「レイフル」(東京都港区)と落合孝介社長(36)が法人税法違反の罪で東京地検に告発されていたことが22日、分かった。

 関係者によると、同社は平成21年6月期までの3年間で、ビデオへの出演料を水増しするなど架空経費を計上する手口で所得約2億円を隠し、法人税約6千万円を脱税した疑いがもたれている。隠した所得は落合社長のマンション購入費などに充てられたとみられる。

 同社は15年に設立。過激な水着姿のイメージビデオを主力商品とし、売り上げを伸ばしていた。しかし、落合社長は昨年7月、女子高生が過激な水着姿で出演するわいせつなDVDを製造したとして、神奈川県警に児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。

【関連記事】
英会話教室経営の米国人、女児わいせつ容疑で逮捕 ビデオ600本超
小川麻琴がアダルトショップ店長に!?
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害
YouTube、シンプルになった新動画再生ページを正式に公開
子供たちの夢を紛失 ビデオカプセル所在不明で森田知事も謝罪
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

23日から全国的に低温=九州北部は22日大雨−気象庁(時事通信)
中垣喜彦・石炭エネルギーセンター会長 日本の石炭火力技術で温暖化対策に貢献を(産経新聞)
あの小野田さん、記念碑建立で故郷に錦(読売新聞)
<殺人未遂容疑>60歳が息子夫婦刺す 武蔵村山(毎日新聞)
元最高裁判事の理事長に無利子・無担保融資(読売新聞)

3000万円相当?金7キロなど医師宅で盗難(読売新聞)

 14日午後9時25分頃、福岡県須恵町の男性医師(68)から「金塊や指輪が盗まれたようだ」と110番があった。

 粕屋署が医師宅を調べたところ、手提げ金庫に保管していた現金50万円や金の延べ板(約2000万〜3000万円相当)などが盗まれていた。同署は高額窃盗事件として捜査している。

 発表によると、医師は娘と2人暮らし。同日午後7時30分頃、勤務先から帰宅した際、仏壇に置いていた妻の遺品の指輪がなくなっていることに気づいた。不審に思い、寝室の手提げ金庫も調べたところ、金庫の鍵が工具でこじ開けられ、重さ1キロの金の延べ板7枚と金貨約45枚、現金50万円がなくなっていたという。

 医師が帰宅した際、玄関の鍵や窓は施錠されており、室内が荒らされたような跡もなかったという。

井上ひさしさん死去=作家・劇作家、「吉里吉里人」など(時事通信)
<村本さん死亡>死の直前の撮影映像を配信 ロイター通信(毎日新聞)
【from Editor】ブロガーからのエール(産経新聞)
670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)
高校生の就職内定率 宮城は低迷、60%台 1月末現在(河北新報)

「どの事件で逮捕されたのか分からない」 強盗強姦の容疑者9回目の逮捕(産経新聞)

 大阪・堺市の駅で女性に睡眠薬入りのジュースを飲ませ、車に連れ込んで暴行したとして、府警捜査1課と西堺署は7日、わいせつ略取と強盗強姦の疑いで、住所不定、無職、前田孝行被告(42)=強盗強姦罪などで起訴=を再逮捕した。逮捕は9回目。府警によると、前田容疑者は「何度もやったので、どの女性の事件で逮捕されたのか分からない」と否認している。

 再逮捕容疑は昨年7月12日午後8時35分ごろ、堺市中区の駅構内で、強盗強姦目的で、帰宅中の10代の女性に道を尋ねたお礼と称して睡眠導入剤が入ったジュースを飲ませ、昏睡(こんすい)した女性を車に連れ込んで乱暴した疑い。

【関連記事】
なぜ殺害し、現場に火をつけたのか…「半落ち」の女子大生殺人犯
性犯罪の量刑見直しを 強盗強姦未遂被告に懲役7年
強盗強姦未遂の疑いで男逮捕、8回目 大阪
58歳女性宅に侵入、強盗強姦容疑で48歳の男逮捕 香川県警
神戸で強盗強姦男を再逮捕 現場の体液が決め手 兵庫県警

山崎さん搭乗シャトル公開=5日夜に打ち上げ―ケネディ宇宙センター(時事通信)
「与謝野新党」来週にも 邦夫・平沼氏、合流へ(産経新聞)
一部保有のホテル、資産報告書に不記載…小沢氏(読売新聞)
与謝野氏が自民離党届=谷垣総裁に提出(時事通信)
羽生が先勝=将棋名人戦(時事通信)

鳩山政権 「政治主導」出遅れ…関連法案後回し(毎日新聞)

 鳩山内閣が掲げる「政治主導」の態勢整備が遅れている。本来は新年度が始まる4月1日には国家戦略室の「局」への昇格や、幹部公務員人事を一元化する内閣人事局の新設、副大臣・政務官の15人増員を果たすはずだったが、一つも実現していない。子ども手当や高校無償化などの法案を優先し、政治主導関連法案の審議入りが遅れているためだ。政策立案や公務員人事に悪影響が生じる恐れがあり、与党は関連法案の早期成立を目指す。

 関連法案は(1)内閣人事局を新設し、幹部人事を一元化する国家公務員法等改正案(2)国家戦略局や行政刷新会議の法的位置付けを明確にする政治主導確立法案(3)副大臣、政務官を15人増員する国会改革関連法案−−の3本。

 平野博文官房長官は1日の記者会見で「公務員法改正案から審議入りしてもらいたいと(3月31日の)政府・民主党首脳会議でも申し上げた」と語った。仙谷由人国家戦略担当相が内閣人事局の下での幹部人事を実施するため各省に異動凍結を指示しており、成立が遅れるほど人事もずれ込むためだ。与党は5月中の成立を目指す。

 他の2法案の成立はそれ以降にずれ込む見通しで、6月16日の会期末までの成立を危ぶむ声も出始めた。鳩山内閣の「車の両輪」とされる国家戦略室と行政刷新会議を1人で担当する古川元久副内閣相は1日の会見で「たくさん働け、ということだ。一日も早く(法案を)通していただきたい」と苦笑いした。

 整備の遅れは4月下旬から始まる「事業仕分け第2弾」にも影響する。昨秋の第1弾では「仕分け人」の権限があいまいなことが野党から問題視された。このため第2弾では行政刷新会議を法的に定義した上で、仕分け人の国会議員の一部を増員後の副大臣、政務官に起用して批判を回避する予定だったが、そのシナリオは崩れた。

 一方、平野官房長官の担当分野が幅広いことへの懸念が首相周辺に広がっている。仙谷氏が首相官邸内に個室を持つことになったことで、官邸内には「仙谷さんにも政策調整を担当してもらってはどうか」との声も上がっている。当面は現在の陣容でやりくりせざるを得ない状況だ。【田中成之、影山哲也】

【関連ニュース】
鳩山首相:参院選「2人当選に全力」
普天間:「必ず成果を上げる」強調も具体性欠く 鳩山首相
普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
民主党:参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も
参院選:政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始

鬼太郎宝くじ1日発売、漫画主人公登場は初(産経新聞)
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から受け取った」−警視庁(時事通信)
放射性物質の分析装置に焦げ跡=環境、人体に影響なし−茨城(時事通信)
参院のみの押しボタン、隣から手届く場所(読売新聞)
博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。