-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<陸山会土地購入>虚偽記載、池田元秘書も容疑認める(毎日新聞)

 「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された小沢一郎民主党幹事長の元私設秘書、池田光智容疑者(32)が東京地検特捜部の調べに、容疑を全面的に認めていることが周辺関係者の話で分かった。04年の土地購入費約3億5200万円を05年の政治資金収支報告書に記載したとされる容疑について、池田元秘書が石川知裕容疑者から虚偽記載をするよう引き継ぎを受けたと説明しているという。

 周辺関係者によると、池田元秘書は「(前任の事務担当者の)石川議員から『土地購入費を04年の報告書に記載していないので05年に記載してほしい』と引き継ぎを受けた」と供述しているという。

【関連ニュース】
【写真特集】石川衆院議員:東京地検が逮捕…小沢氏の元私設秘書も
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
資金提供:「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部
虚偽記載容疑:3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り
石川衆院議員:規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載

コンビニ強盗を偽装、現金盗む=約18万円、店員ら逮捕−奈良県警(時事通信)
新春餅つき 5カ国の留学生24人参加 福岡の西南学院大(毎日新聞)
<岐阜市長選>政党が距離 民自公自主投票、異例の展開に(毎日新聞)
<将棋>王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦(毎日新聞)
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査(産経新聞)

「裏献金」翌営業日に入金=同額を小沢氏団体口座へ−石川容疑者、土地購入に使用(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、同会事務担当者だった衆院議員石川知裕容疑者(36)が、水谷建設(三重県桑名市)元幹部が小沢氏側に現金5000万円を渡したとされる日の後、週末を挟んだ銀行の翌営業日に陸山会の口座に同額を入金していたことが16日、関係者の話で分かった。
 石川容疑者はこの入金分を含む4億円を土地購入代金に充てていた。東京地検特捜部はこうした状況から、水谷建設の裏献金が土地購入に充てられた疑いが強いとみて、石川容疑者の取り調べを進める。
 関係者によると、水谷建設元幹部は昨年の特捜部の事情聴取に対し、2004年10月と05年4月に、小沢氏側に各5000万円、計1億円の現金を渡したと供述したとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

【新・関西笑談】太棹に情を込めて(1)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷−福島(時事通信)
知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)
<坂本龍馬>ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)
日米安保 米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)

<坂出の社長殺人>「とにかく情報を」長男が100万円の懸賞金(毎日新聞)

 1997年12月に坂出市の自動車整備会社社長、松下菊江さん(当時65歳)が殺害された事件で、犯人逮捕に結びつく情報の提供者に100万円の懸賞金が支払われることになった。長男の昌弘さん(39)が「やっと準備が整った。とにかく情報が欲しい」と提供を決めた。懸賞金で情報提供を広く求めるのは県内初。2013年1月2日の公訴時効を前に、県警は解決に全力を挙げる。

 県警によると、事件は、97年12月26日午前10時10分ごろ、坂出市加茂町の「旭自動車整備工場」2階の住居で、松下さんが頭から血を流して倒れているのを出勤してきた従業員が発見。松下さんは病院に運ばれたが、翌年1月2日に脳挫傷などで死亡した。

 松下さんは一人暮らしで、頭に数カ所、殴られてできた傷があったという。県警は坂出署に捜査本部を設置、殺人事件として捜査してきたが、これまでに犯人の特定につながる有力な手がかりは見つかっていない。

 昌弘さんからの懸賞金提供を受け、県警では、情報提供を呼びかけるチラシを2万枚、ポスターを300枚作成。12日にはJR坂出駅前で、昌弘さんと捜査員13人がチラシを配って情報提供を呼びかける。また、坂出署管内の病院や公民館などを中心に、県内各地にポスターを掲示する。

 情報の受付期間は2011年1月11日までの1年間。匿名での提供は支払いの対象外となる。昌弘さんは「犯人が捕まって、なぜそんなことをしたのかが早く明らかになってほしい」と訴えている。情報連絡先は捜査本部(0877・46・0110)か、専用アドレス(kensyoukin@pref.kagawa.lg.jp)。【松倉佑輔】

<屋久島元社長失踪>「栃木に埋めた」別事件の男供述(毎日新聞)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
向精神薬6800錠横流し、美容外科医逮捕(読売新聞)
雑記帳 名波さんの引退試合に90年代の豪華メンバー(毎日新聞)
<火災>アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉(毎日新聞)

秘書宅に事務所機能なし、経費問題で文科相認める(読売新聞)

 川端文部科学相の政治団体「達友会」が川端氏の公設秘書宅などを事務所として届けながら、政治資金収支報告書に計約6672万円を事務所経費として計上していた問題で、川端文科相は12日の閣議後の記者会見で、秘書らの自宅は事務所としての機能はほとんどなく、家賃や水道代、光熱費などは一切かかっていなかったことを認めた。

 しかし、事務所経費とした支出の具体的な中身については「精査中」を理由に説明せず、「適法に処理している自信はあり、架空計上したり、水増ししたりということは一切ない。しかるべき時にちゃんと説明できるよう検討したい」と述べるにとどまった。

t7i16du5のブログ
うーーーーー
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。